ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

令和 元年 6月 2日 施設訪問の模様


 
10時00分〜11時10分
社会福祉法人永寿会 特別養護老人ホーム かりん

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)サントワマミー」〜アンコール「上を向いて歩こう、りんごの唄」

【参加人数】50名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応】
  施設に到着致しますと、丁度荷物運搬時にご面会にいらっしゃったご家族様とお会いしました。「プロの方なのね。宝塚の方?初めてだわ。母も昔は宝塚が大好きで毎月通っていたからきっと喜びます。」とお話頂きました。会場では、職員様がすでにテーブルを移動し椅子を並べてくださっている最中でございました。すぐにキャストもお手伝いをして音響リハーサルへと移りました。職員様が続々とご誘導くださり、リハーサルの段階から皆様のお声が合唱のように響いておりました。ショーは、八岐大蛇の登場に驚きの声が上がりました。上手側二列目の女性のご利用者様は、キャストの動きに合わせて手踊りをされたり、「まあ可愛らしい!いくつ?」と聞かれるなどお楽しみのご様子で、それをみた職員様やほかの利用者様からも、笑い声が起こっておりました。川の流れのようにのお歌では、下手側後ろから二列目の男性の利用者様が、朗々と響く大きなお声でご一緒にお歌い下さいました。シャンソンのリクエストのコーナーでは、サントワマミーをお届けいたしました。 終演後、後片付けをしておりますと、職員様から「普段表情が変わらない人が、声を上げて笑って、涙を流している姿をみて、本当に感激しました。」とお声掛けてくださいました。

 
   
   
     
 
14時00分〜15時05分
介護付有料老人ホーム サニーステージ玉川学園

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)ラストダンスは私に」〜アンコール「上を向いて歩こう、りんごの唄」

【参加人数】60名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応】
  こちらの施設様には、10周年記念イベントとして呼華をお呼びくださいました。荷物の運搬から会場設営まで職員の皆様に様々にご助力いただき、スムーズに準備を進めることができました。 開場致しますと、劇場に見立て飾り付けられた会場には続々とご利用者様とご家族様がお集まり下さいました。劇場に行った雰囲気を高めるため、開演前に職員様が「ブラボー!」という声掛けの仕方などを利用者様と練習くださるなど、みなさまの大きな期待を受けまして、華々しく開演となりました。 開演致しますと、大きな拍手と共に早速「ブラボー!」とお声がかかりました。花道突き当たりの女性のご利用者様は立ち上がりキャストの手を取ると踊り出すという一幕もございました。エレベーターホールからご覧くださっていた大きなリクライニングタイプの車椅子のご利用者様も、キャストがお側に伺いますと、キャストの手をかたく握りながらご一緒にお歌を口ずさんで下さいました。グレイティストショーマンでは、キャストのダンスに合わせ、会場全体から手拍子が起こるなど、大変な盛り上がりの中瞬く間に終演を迎えました。 終演後皆様とのお写真撮影では、「楽しかったわ。私ほんとうに劇場に行ったようだったわ。」「また必ずきてちょうだいね。」と様々にお声がけ頂きました。


 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ