ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 6月16日 施設訪問の模様


 
10:40 〜
練馬区立田柄特別養護老人ホーム

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:43名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
久しぶりの特別養護老人ホームでの訪問だったのですが、デイホームで元気な方々を訪問してばかりいるとお客様からの反応を当たり前のように思ってしまう傾向があるのですが、特別養護老人ホームではその反応が目に見えるものでない時が多々あります。今回はよりお客様である利用者の方々の心を掴み、少しでも心に残るショーをお見せできるよう、特に気を引き締めて臨みました。訪問させていただいたのが二度目ということもあり、職員の方々が楽屋の目隠し用パーテーションなどを持って来てくださり、お借りしたテーブルの上を綺麗に拭いてくださったりと様々な配慮に助けられました。ショーでは利用者の方々が一生懸命に声を出して歌ってくださり、私たちと一緒になって手を上げて踊る仕草を見せてくださったのがとても印象的でした。終了後皆様とお話・握手をさせていただくと、どなたも力強く手を握ってくださり、とても楽しんでいただけたご様子でした。

感想
今回はいつもに増して利用者の方々の目を見て演じるよう努めたのですが、皆さんしっかりと見つめ返してくださり笑顔や歌声を聞かせていただく事が出来ました。やはり目を見ての表現が一番伝わりやすく大事なのではと確信しました。そして、終了後の皆さんとの握手の力強さに大変感動しました。声が出られないぶん手から気持ちをという思いが強く伝わってきました。現状に満足する事無く、今後ももっと真摯に稽古に励みお客様の満足を得られるよう更に芸に磨きをかけていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
介護老人保健施設赤塚園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:130名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
前回もお誕生会に呼んでいただいた施設で、かなり大規模な催しとなっていました。大勢の方にお集まりいただき、一緒に歌を歌ってくださったり手拍子を頂いたり、ショーは大いに盛り上がりました。職員の方には終演後お茶やお菓子をご用意いただいたり、外までお見送りいただいたりと、こちらが恐縮してしまうほどのおもてなしを頂きました。利用者の方の中でタップダンスを楽しみに待っていらした方がいらっしゃいました。前回訪問時にアンコールでリクエストされたタップダンスが衣装の都合で出来なかったので、練習してまた次回にと答えていた経緯があり、今回また呼華の訪問があるとのことで楽しみにしてくださっていたのだそうです。現在タップダンスを提供できるメンバーがいないので仕方が無いとは言え、一人でもがっかりした方がいらっしゃったことが残念です。

感想
かなり横幅の広いスペースな上にお客様の人数も多く、見ていらっしゃるすべての方を意識するのが難しい会場でした。普段の訪問稽古ではあまり広いスペースのショーを想定していないので、演目の合間の出はけに関して、狭いスペースではできたのに広くなると難しい動きがいくつかありました。会場の広さも形も訪問先により様々なので、ある程度臨機応変な対応ができることも必要ですが、きちんと決めておかなければいけないこともあると気づかされました。タップダンスが無くて残念に思われた方がいらっしゃいましたが、一番要望の多いタップダンスが提供できないかわりに、今披露している他の演目の完成度をより高めてタップダンスが無くても満足していただけるよう努力を続けたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ