ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 7月19日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
かみさぎ特別養護老人ホーム

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:42名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
私達が訪問を始めた頃から大変お世話になっている施設で、私達がスムーズに準備が出来るように色々な配慮をしてくださいます。ステージと楽屋の間に目隠しとする為に置いてあるホワイトボードには演劇集団呼華と大きく印刷された紙に加えて、以前伺った際に撮ってくださった利用者の方々と一緒に写っている写真が大きく引き伸ばして貼られており、皆様が心待ちにしてくださっていたことがとてもよく伝わってきました。その写真に写っている利用者の方々ともお会いすることが出来て、涙ぐんで喜んでくださっている様子を拝見し、改めてこの活動を続けてきた喜びを感じました。また、私達の名前を一人一人覚えていてくださり、名前を呼んで頂いた時には本当に嬉しく思いました。

感想
昭和の時代に流行した曲を集めた通称ヒット曲メドレーの中で私が担当しているのは銀座カンカン娘とチャイナタンゴで、この二つは繋がった曲で当初は別々の担当者が歌っていたのですが先月より二人で担当する事になりました。全く違う曲の雰囲気をカラリとかえる為に最初にコートのような蛍光色の衣装を羽織って登場し、曲と曲の間奏部分でそのコートを脱いでチャイナタンゴの衣装へと変身します。二人のタイミングがピッタリ合うにはまだまだ練習が必要ですが、皆様から驚きの歓声と拍子が湧き上がり嬉しかったです。ショーを盛り上げる大事なパートですので更に精進して行きたいと思います。
 
   
   
   
   
   
 
14:00 〜
パールヴィラ新井薬師

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:32名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
初めて訪問する施設でしたが、事前にホームページなどで色々と調べて利用者の方々にお知らせしてくださっていたのでしょう、施設内に入ると「演劇集団呼華による宝塚風〜♪ショーダンス」と書かれたポスターを何枚も目にしまして、私たちの訪問を楽しみにお待ちくださっていた様子をうかがい知ることが出来ました。お元気なご利用者の方が多く、各演目で絶えず手拍子してくださったり、一緒に歌を歌ったり体操をしたりと積極的にショーに参加してくださいました。何より職員の方々にもとても楽しんでいただけた様で、終演後には宝塚風ではなくてまさに宝塚だったというお言葉や、月に一回いろんな団体に来てもらっている中で呼華のショーが一番良かったと言って頂けて嬉しく思います。

感想
呼華のショーは歌とダンスを中心に構成されていますが、それらはただ踊るというよりも、それぞれの曲の歌詞や振付にストーリー性を持たせた作りとなっています。それを確実にお客様に伝えてこそ、演劇集団ならではと言われるショーになると思い劇団員一同日々お稽古に励んでいますが、今はまだ演目ごとに替わる色とりどりの衣装に助けられている部分が多いのが現状です。しかし台詞がなくとも各曲ことに違う人物になり、お客様にそれを伝えられるよう表情や動きを工夫して、各演目の持つお芝居的な要素をもっと大切に演じきる事が出来るよう心掛けていきたいと思います。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ