ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 8月29日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
デイサービスいずみの森

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
昼食前のひと時に食堂をお借りし、ご利用者の方々や職員の方々に集まっていただいてのショーとなりました。ご利用者の方々は事前にショーの内容を何も知らされていなかったようで、最初の内はご覧頂く際の表情も何が始まるのだろうといったお顔で、手拍子などへの参加も控えめでした。しかしショーの途中で手拍子をお願いしたり、歌や体操への参加を促したりしますと徐々に私たちに対して打ち解けてくださったように感じました。その後の昼食の席では朗らかにショーの感想などを話されていて、その表情がとても生き生きとして見えましたのが、私たちのショーが皆様の心に届いたようにも感じられとても嬉しく思いました。

感想
終演後に利用者の方々が手作りされた指輪をプレゼントしていただきました。私たちの訪問を楽しみにされていた様子、また歓迎してくださるお気持ちを感じる事が出来てとても嬉しかったです。道に迷ってしまった私たちを車で迎えに来てくださったり、着替えスペースのセッティングに施設の備品を快く提供してくださったりと、職員の方々には大変お世話になりました。改めて利用者の方々、職員の方々のご協力がなくては私達のショーは成り立たない事を思い知りました。呼華をずっと心に留めてもらえるような公演を行っていく事で、訪問後も施設の方々と良い関係が築けるよう心掛けていきたいです。訪問先での出会いを大切に、少しでも良いショーを提供する事が出来るようこれからもお稽古に励んで行きたいと思っています。
 
   
   
 
14:45 〜
マザアス日野(多摩川苑)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:20名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
利用者の方々がお描きになった絵や習字、それに陶芸作品などがたくさん飾られており皆様方の幅広い活動を伺い知る事が出来ました。また、会場ではショーが始まる15分程前には利用者の方々が既に椅子に座ってお待ちくださっており、時折聞こえる会話から私達のショーを心待ちにしてくださっている様子が伺えました。スタッフの方の中にはその日がお休みの予定であったにも拘らず、私達のショーを一目見ようと足を運んでくださった方もいらっしゃいました。終演後の握手の際に利用者の方が私の手をしっかりと握ったままの状態でお辞儀をしてくださり、私達のショーに感動してくださった様子が伝わって来て大変嬉しく思いました。

感想
一通りの演目が終わった後に思いがけずアンコールのお声を頂きました。スタッフの方々からも大きな拍手を頂き、大変光栄に思いました。ステージ脇にいくつかベットが設置されており、そちらからも私達のショーをご覧くださっていた方がおりましたが、ステージ脇で見えにくかったにも拘らず、楽しんで頂けたのがその笑顔から見受けられ安心致しました。ダンスの演目の場合は正面とセンターを決めて行う為、ステージ脇からではなかなか顔が見えなかったのではないかと思います。施設によって必ずしも正面から見て頂けるとは限りませんのでどの方向からもご覧頂ける様に、自由に動ける歌の演目の際には会場の隅々まで顔を向けるなど、客席の位置関係などを把握し会場全体を楽しませる事ができるよう努めて行きたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ