ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年 9月17日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
百人町デイサービス在宅サービスセンター

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:42名   年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
敬老の日のお祝いイベントの一つとして呼んでいただきました。今回で3回目だったということもありましたが、毎回客席や舞台となるスペース、そして私達の早着替えをする為の楽屋スペースに袖幕など、なにもかもご用意して待っていてくださって、準備万端で始める事が出来、その後もスムーズにショーを進めていくことが出来ました。初めに職員の方が私達を紹介してくださるスピーチで、とても楽しいショーが始まるという風に仰ってくださり盛り上げてくださったので、いつもは中々いただけない最初のダンスの曲からたくさんの手拍子を頂く事が出来ました。利用者の方々がとても和やかに過ごしていらっしゃるのが、施設の方々との会話からも見て取れ、笑顔溢れる訪問にする事ができました。

感想
3回目の訪問でしたので、もちろん以前の訪問時を覚えていてくださった利用者の方もいらっしゃったのですが、ショーが終わった後に握手をしようと伺うと、何度見ても楽しい、また来てくれて嬉しいという嬉しい感想をいただけ、表現する者として大変大きな喜びを感じました。前回の訪問からあまり時期があいておらず、同じ演目が多かったでしょうに、そのように言って頂けた事により新たな自信へと繋がりました。自分たちのショーに対しての自信だけでなく、この活動の有効性を確信する事にもなりましたが、おごることなく初心を忘れずに更なるレベルアップのため、日々の稽古を大切にしていきたいと思います。そして、新しい演目を定期的に増やしていく必要を感じた一日でもありました。
 
   
   
 
11:00 〜
フレンズホーム

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:84名  年齢層:60歳代位〜90歳代

反応
今日は敬老の日ということで、お誕生会を併催する大規模な敬老会に呼んでくださいました。実は昨年の敬老会にも訪問を依頼してくださろうとしていたという話を施設に着いた時に伺い、また施設の方々から頂く数々の歓迎のお言葉に、私達の訪問をとても楽しみにしてくださっていた様子が伝わってきました。そして、利用者の方々が早くから会場にお集まりくださったことからも、皆様もまた心待ちにしてくださっていた事を感じることが出来ました。ショーが始まると利用者の方々がトークの間の質問に答えてくださったり、大きな声で一緒に歌ってくださったりして、積極的にショーに参加してくださいました。また、ずっと手拍子をしてくださっている皆様の笑顔が大変印象的でもありました。

感想
本日100歳のお誕生日を迎えられる利用者の方が二人もいらっしゃり、100歳という年齢にも驚きましたが、お二人の誕生日が同じ日である事にもまたビックリしました。偶然にも一緒の日に誕生されたお二人のお祝いに参加できたことはとても光栄に思いました。以前訪問させて頂いた時のことを覚えてくださっていた利用者の方も多く、再会できた事を喜んでくださる様子に私たちも大変嬉しく思いました。ショーの最後には、皆で心を込めてハッピーバースデーの歌をお届けしました。お二人にとって思い出に残るお誕生会になっておりましたら幸いです。付き添いの方々や家族の方から頂いた温かい感謝のお言葉に私達の方こそ感激した一日でした。
 
   
   
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ