ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年12月25日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ケアタウン成増

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
ご利用者のレクリエーションを行う為に設計された広い吹き抜けのあるスペースでのショーでした。交通事情で到着が予定より少し遅れてしまったのですが、施設のスタッフさん方の多大なるご尽力によりすばやく準備をしてショーを開始することが出来ました。また、ご利用者の方々を誘導された後からショーの開始を待つ間にはこれから始まる事への興味をそそるような話し掛けをしてくださるなど、利用者の方々にショーへの期待を更に膨らまして頂けるような和やかな雰囲気作りをしてくださり、演者にとっても大変良い雰囲気の中でショーをすることが出来ました。

感想
私たちのショーは歌や踊りを披露するだけでなく、利用者の方々の良くご存知の曲を選んだりして、参加してもらえるような演目構成になるよう工夫していますが、その為か普段は体操や歌に参加なさらないご利用者方が私たちのショーでは参加しているとスタッフの方から驚かれることがよくあります。ショーの後にご担当者の方とお話をしていてこちらの施設はご利用者の方がどうしたらレクリエーション活動や運動などに参加をしてもらえるのか、参加して元気になってもらえるのか常に工夫を重ねていらっしゃる様子をうかがい知ることが出来ました。私たち自身がより工夫を重ねることはもちろんですが、訪問先で私たちのショーを披露したことの何か一つでも取り入れてくださってご利用者の方が参加するようになるきっかけとなったら良いと思いました。
 
   
   
 
13:30 〜
ケアポート板橋

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
以前は違う施設に勤められていらした職員の方が私達のショーを覚えていてくださり、新しく勤めているこちらの施設の方々にもお見せしたいという事でお手紙をくださって本日の訪問が実現しました。ショーを開始する45分前くらいに到着したのですが、もう既に利用者の方々がお座りになるお席も楽屋スペースも用意してくださっており、利用者さん方も半分くらいは既にお座りになっている状態で部屋に入って来た私達の事を見つめる瞳と表情がとても期待に満ちたものでしたので、私達も気合を十分にしてショーにのぞみました。ショーの終演後に皆さんと握手をしている際には多くの方が本当に楽しみに待っていてくださったか、そしてどんなに嬉しかったかを力説くださいました。

感想
施設さんのご厚意でお借りしていたマイクの調子が途中から悪くなり、皆が機転を効かしてすぐに違うマイクとスピーカーをセットしそちらに交換することで無事にショーを終える事が出来ました。思わぬハプニングは生だからこそですが、こういったトラブルにも動じずに対応出来るようになったチームワークの強さに頼もしさを感じました。マイクを交換する間も利用者さん方に不安を与えたりする事無く、ショーを楽しんでいただけた理由の一つは私達がハプニングにも負けないパワーを発揮したからだと思いますが、どのような事態にも負けない力を養うことの重要さを痛感いたしました。そして、ショー終了後にはアンコールを二回も頂き、予定していた時間を大幅に越える大盛況ぶりに驚きながらも大変嬉しく思いました。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ