ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成19年12月28日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
経費老人ホーム おおもり園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:26名   年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
ちょうど2年前の同じ時期に訪れたことのある施設での忘年会イベントへの出演で、半年も前からこの日の為に出演依頼を頂いており本日の訪問となりました。しかも施設のスタッフの方が覚えていてくださる事は多々あるのですが、利用者の方が覚えていて私達をこの日の忘年会に呼んでくださったと聞き、大変嬉しく光栄に思いました。私たちが到着した時にはすでに会場のセッティングは済んでいて。壁には「演劇集団呼華」と書かれた模造紙や忘年会を華やかに彩る飾り付けなどもあり、ショーを盛り上げる為の会場作りからご協力いただきました。ご利用者の方々もそれぞれ素敵な装いでいらしてくださって、まるで劇場に舞台を見に行くような感覚で私たちのショーを見にいらしゃっていた事が一目で分かり嬉しく感じました。最後の演目であるショー仕立ての寸劇「夢の浮橋」では、演者の台詞の一言一言に反応してくださりお楽しみ頂いている様子を直接感じることができて良かったです。

感想
ショーの終演後に皆様と握手をしながら感想を伺いますと、和物の演目がお好きな方、寸劇がお好きな方、男役がお好きな方と様々でした。自分が出ていた演目を褒めていただくのも大変嬉しく思います。今現在いる訪問に参加している呼華メンバーは皆、持っている個性も違っていますし得意な演目もそれぞれ違います。その個性を活かしてできるだけバラエティに富んだ演目を用意できるよう、これからも一層努力していきたいと思いました。
 
   
   
 
13:45 〜
社会福祉法人長寿村 翔裕園

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名  年齢層:70歳代位〜90歳代

反応
初めて訪れた施設でしたが、会場となるお部屋に入りますと既に客席を作ってくださっており、楽屋のパーティションに加えて姿見やマイクを手早く用意してくださいました。午前にショーを行った施設からの移動に時間がかかり到着ぎりぎりになってしまいましたので、職員さん方の協力で開演予定時間に間に合うよう準備する事が出来ました。ちょうど良いボリュームかどうかマイクの音量を調整している際に私が話し掛けますと、利用者の方々がニコニコと笑顔で答えてくださり、始まる前から和気あいあいとした空気に包まれ、皆様に歓迎されているかが伝わって来て大変嬉しく思いました。なごやかな空気はショーの間もずっと続き、たくさんの掛け声や拍手をいただく事が出来ました。

感想
心中寸劇「夢の浮橋」の芝居部分では声が生声なので聞こえ難いのではと危惧しておりましたが、私達が芝居をしている最中にも歌舞伎の舞台のように掛け声をかけて頂き、思わず声を掛けたいと思ってくださった事に対して演者冥利を感じました。今までに無い思わぬ掛け声で少々戸惑ってしまいましたが、次回声が掛かった時には少し声や拍手がおさまるのを待ちまた芝居に戻れるようにしたいと思いました。ショー終了後の握手の時間、特に男性の利用者さんから軸丸と浜脇が担当している「蘇州夜曲」をお褒めいただき、仲間として本当に嬉しく思いました。今年最後の訪問でしたが、昔を思い出しながら目を潤ませていらっしゃった皆様の様子を励みに来年の訪問に持ち越された課題を消化して更なる発展に努めたいと思います。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ