ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年 8月 2日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
フローレンスケア荻窪

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:15名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いした施設でしたが、利用者の方々だけでなく職員の方々も私達のショーを食い入るように見てくださいました。宝塚風のボランティアショーを間近で見るのは初めてだったのだと思います。一曲目の演目の途中で、赤い薔薇の花を一名の方に差し上げる振り付けがされているのですが、利用者の方に差し上げようと近付きましたら大変驚かれ、最初は花を遠慮されていました。ですが「どうぞお受け取りください」と申し上げますと、躊躇いながらも恥ずかしそうに受け取ってくださり、お渡しして少し経ちますとお花の香りを楽しまれていました(造花に香水を付けています)。ショーの間、皆様特別大きな反応をされてはいなかったのですが、終了後に皆様と握手をさせて頂いていますと、男性の方がとても懐かしく楽しい気持ちになれたと、涙を流して喜んでくださっていました。

感想
体操の演目では、お耳の遠い方が多いようでしたので、いつもよりゆっくり大きなアクションを付けながら話すように心掛けました。その効果があったのか、認知症のある高齢の方々でしたが、全員元気良く参加して頂けました。このところ、認知症のある高齢の方の多い施設を訪問させて頂いているのですが、この経験を積み重ね、より良いトークの仕方を体得し、次回に活かしたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
アライブ荻窪

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位  年齢層:70歳代〜90歳代

反応
公演へご協賛頂いている施設の一つでもありますので、協賛して良かったと思って頂けるようさらに気を引き締めたためか、いつも以上に緊張感があるのを感じました。同系列の施設がいくつかあり、他の施設へは既に訪問していたこともあって、既に伺った施設の方から私達の話を聞かされていらっしゃったようです。楽しみに待っていましたとのお言葉に、励まされつつも心地よいプレッシャーを感じながらショーを進めていく事が出来ました。既にショーの雰囲気などを理解してくださっていたので、会場の準備や利用者の方々の誘導もとてもスムーズに行くようお手伝いしてくださいました。

感想
普段、くつろぎの場としてお使いのスペースをお借りしてのショーでしたので、終わった後にそちらでお茶やお菓子を召し上がっていらっしゃる方々が、私達が出て行く際に玄関までお見送りしてくださいました。ショーの最中に、終始涙ぐまれていらっしゃる方いらっしゃり、特に男性の方が涙を浮かべて感激してくださっている様子は私達にとっても大変励みになる光景です。ご一緒に歌って頂いたり、体を動かす演目では楽屋裏まで聞こえる大きな掛け声や途中途中で聞こえる笑い声などに、皆様が心から楽しんでくださっている様子を窺い知る事が出来ました。慣れてくるに連れて段々と緊張感が薄れていってしまうものですが、いつまでも初心を忘れずに緊張感を持って臨む事が大切なのだという事を実感した訪問でした。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ