ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成20年12月14日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
渋谷区あやめの苑・代々木

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位   年齢層:65歳代位〜90歳代

反応
朝の送迎でお忙しい時間でしたが、職員の方々には荷物運びや楽屋作りを積極的にご協力頂きました。こちらの施設は認知の進んでいる方が多く、どのような反応をされるか不安でしたが、いざショーが始まりますと少しではありますが口や体を動かし、歌や踊りを楽しんで頂けている利用者の方々のお姿が見られました。私の担当させて頂いている体操の演目では利用者の方々は一生懸命に手を動かしてくださいました。利用者の方々と一緒に歌を歌うナンバーでは、とても大きな声で歌ってくださる利用者の方もいらっしゃいました。ショー終了後、握手をさせて頂きに回ると、静かに微笑みかけてくださる利用者の方や、力強く手を握ってくださる利用者の方がいらっしゃいました。

感想
体操のナンバーの時、利用者の方々は初めて行う運動なので、一生懸命に動いてくださっていても思うように動けないという利用者の方が多く見られました。利用者の方々の呼吸やペースに合わせてショーを行なっていくということがいかに大事なことなのかを、学ばせて頂けた訪問となりました。利用者の方々の反応を見ながら演目をこなさなければならないのだと思いました。一刻も早く自分の演目に自信や余裕が持てるよう、日々のお稽古、訪問を頑張っていきたいと思います。
 
   
   
 
13:30 〜
せらび新宿

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:100名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
施設の5周年記念のクリスマス会に呼んで頂き、ショーを披露いたしました。施設側が借りたイベント会場に到着しますと、利用者の方々はご家族とテーブルに着かれており、お昼ご飯を召し上がっていらっしゃいました。その横をお邪魔にならないよう控え室に向っていますと、私達の姿を見つけて昼食後のショーに大変期待された様子の会話が聞こえてきました。職員の方々も食事の時間でお忙しい中、何度も私達の準備に気を使ってくださり、手作りのお弁当とケーキも用意してくださっていました。ショーの間、テーブルはお食事を残したままの状態で、未だお食事中の方もいらっしゃいましたが、見えにくい一番後ろの方々も私達のショーに手拍子や歌を歌って参加をしてくださっていました。終了後に各テーブルを廻りますと、ご家族の方々から積極的に「握手してあげて貰えますか」「一緒に写真を」とお願いされ、利用者の方が嬉しそうにされている姿を見て、楽しい時間をご家族と過ごせたのだと実感いたしました。

感想
このイベントを楽しい時間にするべく職員の方が一生懸命動いていらっしゃる姿を拝見し、その気持ちに応えるため改めて気持ちを引き締めて挑みました。素敵なひと時を作り上げるために、多くの方が目標に向って力を出し気持ちを一つにする。その想いが多ければ多い程大きなエネルギーとなり、今回のようにいつもにも増して盛り上がったショーとなったのだと思います。私達はその時間にショーを披露するだけですが、客席作りや段取り、様々な対応(体調の様子見、水分補給)等、職員の方のご協力なくしては、ショーは成功出来ません。その裏方の重要さを感じた訪問でした。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ