ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 5月16日 施設訪問の模様


 
11:00 〜
オンリーワン (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:10名位   年齢層:60歳代〜80歳代

反応
初めて訪問させて頂いた施設でした。他の施設の紹介で呼華のレビューショーに興味を示して頂きました。私達が施設に到着しますと、職員の方が快く私達を迎えてくださいました。私達がショーを行う会場のお部屋には職員の方々が作られたと思われる桜の木のオブジェがあり、春の風が感じられるお部屋でした。楽屋のスペースも広く頂くことが出来、ショーをスムーズに執り行うことが出来ました。一緒に歌を歌う演目では、利用者の方々は私達の歌声に合わせて口を動かしてくださいました。私が担当している体操の演目では、最初は皆様難しそうな顔をされておりましたが、回数を重ねるにつれて段々余裕が出来てきたらしく、笑顔で私の動きに合わせられるようになっていきました。利用者の方々にも施設の職員の方々にもとても喜んで頂けたご様子でした。

感想
ショー終了後の挨拶の時、演目の途中で薔薇の花をお渡しした利用者の方が、とても嬉しそうに薔薇を抱かれていた姿がとても印象的でした。あの薔薇と共に私達のショーの思い出がいつまでも利用者の方々の心に残って頂けたらと願います。利用者の方々と握手をさせて頂くお時間では、多くの利用者の方々とお話をすることが出来とても嬉しく思いました。「良かったわ」「また来てくださいね」と利用者の方々からの温かいお言葉を頂きました。また、お一人お一人のお好きな歌、印象に残った歌をお聞きすると皆様それぞれのその歌に対する思い出を語って頂けました。今後歌を歌わせて頂く時に、そのお一つお一つの想いを大切にしていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
アライブ目白 (有料老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
2度目の訪問となる施設でのショーでした。施設の職員の方々には前回ショーを行った時と同様の準備を進めてくださるなど準備に大変ご協力頂き、スムーズに準備を終えることが出来ました。ショーを行った部屋の外の廊下の方まで人が溢れるほどの大勢の利用者の方、職員の方にお集まり頂き、最初のご挨拶の際に拍手を頂いたり、途中の参加型の演目では大きな声で積極的にご参加くださる方が多数いらっしゃるなど、ショーは大変盛り上がりました。最初からにこやかな表情でご覧になっていた方が多かったのですが、ショーの終わりにはその笑顔がさらに明るい表情になっていたのが印象的でした。前回のショーをご覧になっていた利用者の方もいらっしゃいまして、前回も良かったけど今回も良かったとの感想を頂き、ショーをお楽しみ頂いた様子が伝わってきました。

感想
ショー終演後、利用者の方の中で私達の普段の活動について興味をもたれた方がいらっしゃいました。その為これまでの公演チラシをお渡ししました。「ショーをまた見たい」とお声をかけてくださることももちろん嬉しいことで、今後もショーを続けていく励みとなりますが、それ以上に私達自身に興味を持って頂いたことがとても嬉しかったです。公演前には宣伝もかねて、本公演を行っていることをトークの内容に含めることもありますが、公演前に限らずもっと私達自身(演劇集団呼華)に興味を持って頂けるよう、また興味を持って頂いた際には活動内容をいつでもアピール出来るよう公演チラシ等を常に持ち歩くなど準備を怠らないようにしようと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ