ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 6月 9日 施設訪問の模様


 
11:10 〜
特別養護老人ホーム ゆとりえ (特別養護老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:25名位   年齢層:70歳代〜90歳代

反応
初めて訪問させて頂く施設でした。私達が施設に到着しますと、利用者の方々と職員の方々は私達のショーメイクした顔を見てこれから何が始まるのか期待を抱いて頂けたらしく嬉しそうな笑顔で迎えてくださいました。ショーが始まりますと、利用者の方々は歌や体操などに積極的に参加され、手拍子をしてくださったりと、とても楽しんで頂いたご様子でした。昭和初期の懐かしい曲を使用している私達のショーを観て、利用者の方々は当時の話を楽しそうに話していらっしゃるようでした。中でも「影を慕いて」という曲が好きとおっしゃる利用者の方が多くいらっしゃいました。

感想
今回からオープニングのタンゴの曲に参加させて頂けることになり、人数が増えた効果で演目の与えるインパクトが大きくなったかと思います。踊る人数が多くなりますと、その分利用者の方々の目の動きも、踊りに合わせて活発に動くようになるのが見ていて分かりました。演目1つ1つで利用者の方々の反応が少しずつ変わっていくのだと感じました。施設では、朝の朝礼や昼食の時間がしっかりと決められており、私達のショーは決められた時間の中で最大限楽しんで頂けるようショーを努めております。利用者の方々の体力なども考え、ショーは30〜50分程度の時間しか行えません。この短い時間の中で利用者の方々の心に感動や喜びを残せるように行っていきたいと思います。
 
   
   
   
 
13:45 〜
エクラ三鷹 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:45名位  年齢層:80歳代〜90歳代

反応
レストランと見間違えるような外装・内装の施設でのショーでした。こちらの施設に伺うのは1年振りで、2度目になります。私達が到着したのがちょうど昼食の時間の終わる頃で、利用者の方にはテーブルで食後のコーヒーを飲みながらショーをご覧頂くような形になりました。前回訪問した時と担当者の方が交代されてしまっていた為、前回のショーの時に楽屋に頂いたスペースや備品を説明したところ、快くご対応頂けました。利用者の方は終始にこやかな表情でご覧になっている方が多く、華やかなダンスナンバーでは演者が登場する度に歓声をあげてくださったり、歌のナンバーでは一緒に歌詞を口ずさんでくださったりとショーを楽しんで頂けた様子が伝わってきました。

感想
楽屋のスペースに対し横に長く広がって利用者の方がご覧になっていましたため、端でご覧になっている方にも可能な限り目線を向けるなど工夫を致しました。また、ショーの前に大きな音を出しての音響チェックが十分に出来なかったため、事前に施設の方に音が大き過ぎるようなら伝えて頂けるようお願いしておくといった対応をしてショーに臨みました。最後の握手の際に端や後ろでご覧になっていた方には見辛くなかったかどうか尋ねたり、またショーのスピーカーの傍でご覧になっていた方がうるさいと感じていらっしゃらないかどうか注意深く見るようにしているのですが、そういった工夫の成果か特に問題無く終了し、感想を伺うとショーが楽しかったと口々に伝えてくださって嬉しく思いました。これからも見る方のことを考えてショーを行っていきたいと思いました。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ