ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年 9月14日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
えびすの郷 (養護老人ホーム)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位   年齢層:60歳代〜80歳代

反応
施設に到着しますと、すぐに職員の方々が私達の沢山の荷物に気がついて運び込むのを手伝ってくださったり、ショーの最中は利用者様の手を取って一緒に歌を口ずさみ、ショーが進行しやすいようにと、とても協力的な施設でした。お元気な利用者の方々が多く、参加型の演目ではしっかりと参加され、曲紹介のたびに次の演目への期待で目を輝かせていらっしゃいました。この日は、初めての演目や担当演者が交代した演目を組み込んだショーを行いましたが、体を乗り出して聴き入る方がいるなど、楽しんで頂けている様子が見られました。

感想
新しい演目や段取りがあるという事で確認をしっかりと行い臨みました。新しい演目の紹介をすると「あぁ」と幾名の方からの声があがりました。それが今まで披露したことのなかった演目だったからなのか、その方の思い出の曲だったからなのか分かりませんが、いずれにしても利用者様の心を刺激する曲だったという事だと思います。新しい演目を増やすことは、より多くの方の心に触れることになります。変化のある訪問をこれからも心掛けたいと思います。本日私は「東京ラプソディ」と「青い山脈」で訪問にて男役としてデビューをさせて頂きました。より良いものになるよう、日々怠ることなく努力し続けようと思います。
 
   
   
   
 
13:05 〜
区民広場清和第一 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:80名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
毎年、敬老会にゲスト出演させて頂いている施設でした。施設の外の掲示板には呼華の懐かしのレビューショーのポスターを貼って宣伝をしてくださっており、ショーには多くの利用者の方々が集まって頂き、ステージのある立派な舞台でやらせて頂きました。利用者の方々は、「呼華」と書かれた手作りの団扇を手元にご用意してくださっており、ショーの最中、まるでアイドルのコンサートの様に団扇を振って応援をしてくださいました。利用者の方々と職員の方々は毎年呼華のショーを楽しみにしてくださり、ショーが始まると会場から突き抜けるような歓声があがり、お祭りさながらの盛り上がった状態でショーを行うことが出来ました。利用者の方々は終始、集中して私達のショーを観てくださっておりました。曲によって利用者の方々の反応は様々で、にこやかな笑顔をされていたり、昔を思い出されて涙を流されておられました。

感想
私達の思いが利用者の方々に伝わるよう表現力をこれからも磨いていきたいと思います。利用者の方々と最後に握手をさせて頂くお時間では、皆様「楽しかったです」と、とても力強い握手をして頂けました。利用者の方々の中には呼華の本公演や子供激を観に来てくださった方もいらっしゃり、公演のご感想も頂きました。いつも応援してくださる皆様のおかげで私達はこうしてショーを行うことが出来ます。そのことに感謝してこれからもより良いショーをお観せすることが出来るよう努力していきたいです。
 
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ