ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年10月 6日 施設訪問の模様


 
10:45 〜
ケアセンターけやき (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
以前にお伺いしたことのある施設で、到着するなり職員の方がすぐに運ぶのを手伝おうと駆けつけてくださり、会場には仮設楽屋のための準備がしっかりとされており、スムーズな会場作りを行う事が出来ました。ショーが始まりますと、しっとりとした歌の時には聞き入り、トークにはうなずき、歌を一緒に歌ったり体操したりという参加型の演目の時には朗らかに歌い合う姿が見られ、とても楽しんで頂けている様子でした。また、最後に私達が利用者様に近づいて手をとりますと、話すことが困難な方が目に涙をためて声を絞り出すように「ありがとうね」と感謝の気持ちを懸命に伝えてくださいました。帰りの際には、職員の方から「イベントことでいつも途中退席する方が最後までご覧になり、握手までしていたのには驚きました。素晴らしいです。」と他の団体との反応の違いを話してくださいました。

感想
利用者の方の近くに伺った時「昔を思い出したわ。私ね、小学校のときね・・・」と目を輝かせながら思い出を語り出す方がいました。その内容が正確というわけではなさそうでしたが、その言葉の勢いや表情はとても生き生きとしておられ、何かのスイッチが入ったような印象を受けました。このように、ショーの前と後との利用者の方の変化を目の当たりにしますと、私達のほうがその様子に感動いたします。私達のショーに利用者の方の心や記憶に働きかけるものが間違いなくあるのだと感じます。この素晴らしい効果が一人でも多くの方に現れるように、さらに切磋琢磨し心に響く臨場感溢れるショーを行い利用者の方と感動を分かち合いたいと思いました。
 
   
   
   
 
14:00 〜
アライブ荻窪 (デイサービス)

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:30名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
女性の利用者の方が多い施設でした。昨年お伺いしたことのある施設でしたが、施設長含め担当職員の方が異動されており、私達のショーを見られるのは初めての職員の方ばかりでした。ショーが始まる30分前から、一人の女性の利用者の方が早々と席について私達の準備の様子をご覧になっていました。準備のために前を通りかかる度にお声をかけますと、笑顔で応えてくださいました。全面に貼られている歌詞表に気付かれますと「今から何が始まるのかしら?」等、一人で自問自答をされながら歌を歌っていらっしゃいました。職員の方がショーの開催する旨を伝えますと、とても嬉しそうな笑顔をされ、より一層大きな声で歌を歌われていました。今回の施設は、認知症の進んでいる方が多く見受けられましたので、特にトークや体操は、はっきりと分かりやすく行うように努めました。ショーに対して大きな反応はされていませんでしたが、後日、職員の方から以下のようなお礼メールを劇団に頂きました。「笑わない方の笑顔を見ることが出来ました。」「イベントがあってもすぐに部屋に帰ってしまうような方が、東代表と握手して離さなくなってしまうなんて、驚くほどの反応です。」「クリスマス会に是非いらしてください。」利用者の方の小さな反応は、実は大変大きな反応のようでした。

感想
私達のショーを観られた職員の方からよくご連絡を頂きます。利用者の方の反応ばかりではなく、職員の方が喜んでくださって次回の訪問や本公演の知らせを希望してくださいます。大変嬉しい反応ですが、この反応を全施設から頂けるよう努めたいです。
 
   
   
   
 
 

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ