ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成21年12月23日 施設訪問の模様


11:00 〜
都内施設にて

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:50名位   年齢層:60歳代〜90歳代

反応
クリスマス目前ということもあり、施設は綺麗なクリスマスの飾りが施されていました。昨年もクリスマスの時期に伺った施設で、利用者の方々の中には「今年も楽しかったわ」「来年もまた来てくださいね」と私達のことを覚えていてくださって、お声を掛けてくださる方が何人もいらっしゃいました。ショーが終わった後、施設長の方から「見てくださった皆様は、夜まで興奮していらして、ショーの話で持ちきりなんですよ」とお声がけ頂きました。ショーを見ている間も利用者の方々一人ひとりが、精一杯反応・感動を示されているとのことで、施設の職員の方々から見ても、利用者の方々の元気で楽しんでいる様子が伺えているのだと感じることが出来ました。

感想
ショーの最後に、利用者の方々と握手をしていますと「真心が本当に嬉しい」というお言葉を利用者の方から掛けて頂きました。その方は、私達が帰る間際にもいらっしゃり、何かお礼をしたいとお部屋からお菓子を持ってきてくださいました。常に利用者の方々に楽しんで頂けるよう、感動して頂けるよう、気持ちを込めてショーに臨んでいる中、このようにお声掛けして頂けたことは本当に嬉しいことでした。これからも、その気持ちをバネにさらに利用者の方々の心に響くようなショーを提供出来るようにしていきたいと思います。そして、お声掛けして頂いた言葉の一つ一つを大切に、そのお気持ちにさらに応えていけるよう、励んで参りたいと思います。
14:00 〜
都内施設にて

内容
1.ダンス
2.歌とダンス
3.歌
4.体操
5.デュエットダンス

人数:40名位  年齢層:60歳代〜90歳代

反応
初めてお伺いした施設でした。会場がL字型になっており、ステージをどの場所にするのか職員の方が悩まれていましたが、こちらから利用者の方の視界や、配置移動を考慮した案を、柔軟に受け入れてくださり、迅速な会場設置が出来ました。お元気な利用者の方が多い施設で、演目ごとに様々な反応を肌で感じることが出来ました。声を出すことに抵抗のない方が多く、一緒に歌を歌う演目や体操の時には元気な声を聞くことが出来ました。お芝居の時には思わず大きな口で笑ってしまい、はっと口をふさぐ女性の方もいらっしゃいました。

感想
最後に感謝の気持ちをと利用者の代表として106歳を迎える方から花束を感謝の言葉と共に頂きました。その方は歌が大好きで私達の訪問を心待ちにしておりれたとのことでした。最後に握手に伺った時には、次々に歌を口ずさまれ楽しい気持ちになられていることが分かり、嬉しく思いました。また、手が温かかった方が「普段は冷たいのよ。今日は楽しかったから熱くなっちゃったわ。」という感想を頂き、私達の活動が利用者の方の心と体に変化をもたらすことが出来ていることを実感出来ました。益々のレベルアップを図り、この効果を高めたいと思いました。若い頃にダンスや歌を経験されている方がいらっしゃいましたが、そのような方には一緒に歌いたい踊りたいと思わせるようなレベルやエネルギーのあるショー作りに、更に貪欲になって取り組みたいと思いました。


戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ