ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年 4月24日 施設訪問の模様


 
10:30 〜
ハーモニー新宿

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】20名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
私達が挨拶して会場に入りますと、利用者の方々は私達のメイクと荷物の多さを見て、とても不思議そうな顔をされて遠巻きに見ていらっしゃいましたが、音響機材の準備や照明のチェックをしていますと興味を持たれたようで「今日は何があるの?」と数人の利用者の方が質問をされてきました。ショーの説明を致しますと「今から良い席を取っていてもいいかしら?」と嬉しそうに座る席を選んでいらっしゃいました。

【反応2】
開演の際、職員の方が劇団の説明を丁寧いに利用者の方々にしてくださいました。ショーが始まると利用者の方々は大きな拍手でキャストを迎えてくださり、終始手拍子が途切れることのないほどの盛り上がったショーとなりました。利用者の方々が楽しまれている様子をご覧になり安心されたのか、利用者の方につられ職員の方々も歓声や笑い声をあげて会場一体となって楽しまれていました。

【反応3】
終演後、利用者の方の中で私達の普段の活動について興味を持たれた方がいらっしゃいましたので、これまでの公演チラシをお渡ししました。ショーだけでなく、私達自身に興味を持って頂けたことが大変嬉しく、このような機会を活かしていきたいと思います。
 
   
   
   
 
14:00 〜
サン・ラポール

【内容】
「威風堂々」〜「東京ブギウギ」〜「影を慕いて」〜「百万本の薔薇」〜
「銀座のカンカン娘&チャイナタンゴ」〜「体操」〜「寸劇:ああ青春!」〜
「天命燃ゆ」〜「黒田節」〜「夜のニューヨークナイトクラブ」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜80歳代

【反応1】
私達が施設に到着しますと、多くの職員の方々に会場まで荷物を運んで頂け、会場・楽屋セッティングの準備にも手際よく協力をして頂きました。

【反応2】
お借りした会場はとても広く、音響・照明機材を有効的に使用できる位置に配せ、またダンスなど空間の広がりを見せたい演目でも、アクティングスペースいっぱいに表現することが出来、席の配置ともに利用者の方々に良い状況でショーを観て頂くことが出来ました。

【反応3】
私達の宝塚風のレビューショーは施設で行われるイベント的なものの中では珍しく、メイク・衣装もインパクトがあるためか、利用者の方々は最初は戸惑って拍手や手拍子は恐る恐るという雰囲気でした。職員の方々も私達を珍しそうにご覧になられていましたが、体操の始まるショー中盤の頃にはすっかりこちらの雰囲気に打ち解けてくださり、芝居の合間にキャストに対して声援をくださる利用者の方が出るほどでした。

【反応4】
終演後に職員の方とお話をし、「利用者の方は、外の人間に対し警戒心を持っているので、話し掛けたり、ましてや積極的に掛け声を掛けたりすることは大変珍しい。それだけ身近に感じることが出来、楽しかったのでしょう。」と、お話をされていました。親近感は私達のショーの最大の特徴だと思います。このことを活かして、今後のショー提供に臨みたいと思います。
 
   
   
   

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ
ページのTOPへ