ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年10月 4日 施設訪問の模様


 
10: 30 〜
浅草ケアパークそよ風

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「寸劇:ああ青春・望郷編」〜
「ゲーム」〜「古城」〜「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】40名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
ショーの開演前に利用者の方と少しお話しする機会がありました。「これから懐かしい歌をたくさん歌いますよ。」とお話しますと、その利用者の方は「歌は大好きだよ」と笑顔を向けてくださいながらも、舞台メイクの私達の前に少し驚きや緊張のようなものを感じているようでしたが、ショーが開演致しますとその方の表情は一変し和やかで明るい笑顔になり、楽しそうに一緒に歌を口ずさまれたり、手拍子をしてくださっていました。最後の演目を終え、タッチセラピーのために再度近づいてお話をした際には、その方の目からは涙が溢れ、懐かしさやパワーなど、その方の心に開演前とは違う熱い気持ちが巡ったのが感じられました。

【反応2】
タッチセラピーの際に、気持ちを言葉で表現するのが難しい様子の方にお声掛けを致しました。その方の手をしっかりと握り、一言一言ゆっくりと言葉を伝えますと、その方はまるで花が開くような満面の笑みで手を握り返してくださいました。その手のひらから言葉以上のその方の「想い」を感じることが出来、心から感動した次第でございます。

【反応3】
終演後に職員の方から「(利用者の方の)あんなに素敵な笑顔を見ることが出来るなんて。大変感動しました。」という言葉を頂き、ショーを見ることにおける利用者の方の変化を実感致しました。その様子をお話される職員の方の表情もとても明るく朗らかで、利用者の方の喜びが、職員の方の心に感動ややさしさとして伝わったことを感じ、大変嬉しく思いました。
 
   
   
     
 
14: 30 〜
メディス足立

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「寸劇:ああ青春・望郷編」〜
「ゲーム」〜「古城」〜「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】40名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
こちらの施設は、開演スペース確保のために大変試行錯誤されていらっしゃいました。当日は、仮説の楽屋を作るためにパーテーションを急いで集めてくださったり、証明の電源確保のために自動販売機の電源を落としてくださったりと、「より良いショーを利用者の方々に見せたい。」という想いを持って、見る側も演じる側にとっても心地良い会場作りをして頂けました。

【反応2】
お芝居で、78歳のおばあちゃんという設定の役者が、生まれ年と年齢の紹介をしますと親近感を持ってくださるようで、温かな笑いが起きました。劇中で「二人は若い」を一緒に歌うように呼びかけますと、多くの方々が張り切って歌ってくださいました。中には遠慮されてか歌われていない方もいらっしゃいましたが、役者が近づき、お一人お一人の目を見て手拍子をしたり歌ったりしますと、それをきっかけに明るい表情をされ歌の輪に参加されるようになられたのが印象的でした。

【反応3】
タッチセラピーの際にある男性の元に参りますと、それまで涙を堪えられていらっしゃったのでしょう、堰を切ったように涙が溢れ、タオルで涙を拭いながら「ありがとう。ありがとう。」と呟いて咽び泣いておいででした。その方の震える肩に触れながら、私どもの行っている活動や内容、そして利用者の方々に向ける思いが、間違いなくその方の感動に繋がったのだと本当に嬉しく思いました。これからも多くの感動を届けられるように、努力し続けようと、心新たな気持ちになった出来事でした。
 
   
   
     

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ