ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成22年11月 5日 施設訪問の模様


 
10: 30 〜
千寿苑

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「百万本の薔薇」〜
「寸劇:ああ青春・望郷編」〜「ゲーム」〜「古城」〜
「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
会場から溢れるほど、多くの利用者の方やご家族の方にお集まり頂きました。女性の方々の中にはアクセサリーを着けられたり、華やかなお召し物でいらっしゃったりと、まるで劇場に足を運ばれているかのような装いでいらっしゃる方もいらっしゃり、大変賑わった会場になりました。

【反応2】
ショーが始まりますと、利用者の方々から歓声があがりました。特に女性の方々から男役に対するものが多く、男役が歓声のする方向へ目線を向け微笑みますと、嬉しい気持ちになってくださるようで、大きな拍手と共に「ステキ」というお声が掛かりました。

【反応3】
体操の演目では、夢中になって役者と共に手のひらの開閉・上下運動を行っている方を多く見受けました。思うように動かなくても、役者と共に掛け声を合わせて行うことに楽しさを感じていらっしゃるようでした。汗を流す役者に対し、「一生懸命な汗が素晴らしい」と声を掛けてくださる男性の利用者の方がいらっしゃいました。終演後に、声を掛けてくださった男性の方が楽屋までいらっしゃり「あなた達の心が素晴らしい!感動した!」と握手を求めて来てくださいました。このお言葉に、「表現は心あってのものだ」と、今後もこの心を大事に努めていきたいと思った次第でございました。
 
   
   
     
 
14: 00 〜
グリーンハイム荒川

【内容】
「三千世界」〜「東京の花売り娘」〜「百万本の薔薇」〜
「寸劇:ああ青春・望郷編」〜「ゲーム」〜「古城」〜
「新・黒田節」〜「フェニックス・フルスロットル」

【参加人数】30名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
ショーが始まりますと、どの施設でも一様に、目の前で繰り広げられるショーの世界に驚かれますが、こちらの施設の利用者の方の中で、娘役の動向に対し大変喜んでいらっしゃる女性をお見受け致しました。女性は、大抵男役に対し胸をときめかされることが多いのですが、その方は娘役の華やかさに対し喜ばれているようでした。娘役が登場致しますと、まるで少女のように胸の前でパチパチと拍手をされたり、お近くに参る度に「嬉しい嬉しい」とお声を掛けてくださいました。お声掛けに対し、目を合わせて微笑みかけますと、大きな笑顔で返してくださり、一生懸命手を振ってくださいました。

【反応2】
アクティングをしております際に、その時その時の感情により変化する利用者の方の表情をお見受け致しますと、私達のショーにより、その感情を大きく起伏させることを果たせていると実感致します。タッチセラピーの際には、「普段イベントは見ないのよ。でも職員の方が何度も勧めるから気になって来たの。見に来て本当に良かったわ。」と涙ぐまれながらお話してくださった方がいらっしゃいました。私達のショーを見たことで、その方の心を動かすことが出来たのではないかと嬉しく感じました。
 
   
   
     

戻る

  • 公益財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ