ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成24年10月29日 施設訪問の模様


 
10: 30 〜
ツクイ・サンシャイン成城

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】40名位   【年齢層】70歳代〜90歳代

【反応1】
初めてお伺いする施設でしたので、当日の施設の職務などに差し障りの無いよう、予め綿密に打ち合わせを行った上で開催の日を迎えました。会場は広く明るい玄関ロビーをお借りし、機材運びを職員の方々が積極的にお手伝いしてくださり、お借りする備品も既にご用意頂けていましたので、楽屋セッティングや音響チェックがスムーズに終了し、落ち着いた状況で開演時間を迎えることが出来ました。

【反応2】
利用者の方々は年齢層が高く見受けられ、また初めてご覧頂くということもあり、ロビーに劇場のように並べられた座席に座られた利用者の方々は、開演前は緊張した面持ちの方々ばかりでしたが、開演直後の男役二人によるトークでは、「まぁ、素敵ね。」「可愛らしい男役だこと。」など、お隣同士で会話される姿が見受けられ、男役が目を合わせて話し掛けますと、照れながらも「そうね。」など打ち解けた笑顔でお返事を返されました。また、職務の最中に通りかかられた職員の方々が「凄いわね」と足を止められ、しばしショーをご覧になってくださったり、終演後に私達の姿を見かけた利用者の方々が「ありがとう。」と手を合わせてくださったり、「あまりの豪華さにビックリしたわ。こんな素晴らしい催しは初めてよ。」と声を掛けてくださるなど、開演前とはガラリと表情も変わったご様子に、活動の意義を見出した次第でございました。
 
   
   
     
 
14: 30 〜
フローレンスケア芦花公園

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】50名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応1】
施設に到着しますと、施設長自ら汗を流しながら率先してセッティングを手伝ってくださり、その歓迎のお気持ちを嬉しく思った次第でございました。セッティングが終了し開場致しますと、一番前の良い席を求めて多くの方が早めに入場されていらっしゃいました。開演まで少しお待ち頂く時間がありましたが、その反動もあってか、ショーのオープニングの演目が終了した途端に大きな歓声が沸き起こりました。ある男性の利用者の方は「ビューティフル」「ワンダフル」と、大きな声掛けをくださり、キャストがお礼を申し上げますと、会場からは大きな拍手が起こりました。

【反応2】
今回より新規ショーが開催されますが、オープニングは初めての試みである「日本舞踊と男役・燕尾服」のコラボです。まるで吉原花魁のような衣装を纏った天空の神が、空の覇権者である黒龍と白雲を従えた様を表現致します。豪華絢爛な様子に、利用者の方々はうっとりとご覧になられていました。フランスメドレーは、よくご存知の「天国と地獄」の音楽に合わせた華やかなカンカンで始まりますが、エッフェル塔を模した髪飾りを付けた娘役が登場しますと一気に会場の空気が沸き立ち、終始軽やかな手拍子でショーが進行して行きました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ