ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

平成25年 6月 4日 施設訪問の模様


 
10: 00 〜 12:00
おもいやりの郷

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】40名位   【年齢層】70歳代〜80歳代

【反応1】
施設に到着致しますと、職員の方が「皆さん、楽しみにしていました」と仰ってお出迎えくださいましたが、そのお言葉のとおり、準備を始めた途端に御利用者の方々が会場にお集まりになられ、開演20分前にはほぼ全員の皆様にお集まりいただきました。

【反応2】
音響の調整をさせていただく際、調整の関係から使用曲を曲の途中で切りつつ合わせていくのですが、皆様が都度大きなお声を出されて気持ちよく歌担当のキャストとともにお歌いになられているので、曲を止めてしまうのが申し訳なく思われるくらいでした。こちらの施設では、通常でもお歌を歌われる機会が多くあるようで、皆様全く躊躇されることなくお元気にお歌を歌われるのが印象的で、とても嬉しく感じた次第でした。

【反応3】
後方で、車椅子に横たわるようになってご覧になられていたご利用者の方がいらっしゃいました。終演後の握手(アンコール)時にキャストがお近くに参りますと、体を起こされ握手を求める手を延ばしてくださいました。その手を取らせていただき、お礼の言葉をかけさせていただきますと、満面の笑みを浮かべて、そのキャストの手をご自分の頬にあててくださいました。(お声が出せない状態のようにお見受け致しました)そのキャストはそのご様子に感動をいただき、思わずキャストのほうが嬉しさにもらい泣きしてしまったという一幕もございました。
 
   
   
     
 
12: 30 〜 15:00
アイリスの里

【内容】
「天空の世界」〜「りんごのひとりごと」「里の秋」〜
フランス・パリからのそよ風 〜「for you」「影を慕いて」〜
お芝居「源義経 小矢部川の渡し編」〜
フィナーレ「幼き日の夢・ファンタスティック・ドリーム」

【参加人数】40名位   【年齢層】70歳代〜80歳代

【反応1】
施設の職員様のご配慮により、ご利用者の方々の昼食を早めに済ませていただきましたようで、私共が施設に到着し、会場にお貸しいただく食堂に荷物を搬入するときには、既にテーブルも移動され、劇場仕様の椅子並びに会場作りを終えてくださっており、スムーズに荷物を搬入することが出来ました。職員様の御配慮が本当に有難く、心から御礼申し上げる次第でございます。また施設のいたるところに手作りの公演告知ポスターが掲示してあり、なんとしてもご利用者の方々にお喜びいただかなくてはと、キャスト一同気持ちを引き締めて臨まさせていただきました。

【反応2】
音響設定などの準備もスムーズに終えることが出来、開場時間になりますと、続々と皆様がお集まりになられました。まるで劇場にお出かけになられる様にお洒落着をお召しになり、イヤリングやブローチをつけられたり、お化粧をきちんとされていらっしゃる女性のご利用者の方が何名もいらっしゃり、会場が華やいだ雰囲気で埋まっているのが見て取れ、こちらも嬉しくなりました。

【反応3】
ショーは熱気に包まれる中で始まりました。皆様とてもお喜びのご様子がみてとれ、拍手や歓声が絶えることなく推移していきました。中でもフランスの場面・カンカンでは大きな歓声があがり、まるで客席と舞台が一体化したように盛り上がる中でショーをご披露させていただきました。
 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ