財団法人健康普及会

    ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

    活動内容

    平成27年 9月20日 施設訪問の模様


     
    13時35分〜14時30分
    すみだ福祉保健センター

    【内容】
     @「映画音楽メドレー(踊り明かそう、さよならはダンスの後に、黒いオルフェ、ダイヤモンドは女の親友、ラヴィアンローズ、南太平洋バリハイ、シェルブールの雨傘、慕情、シングシングシング」〜
     A「(芝居)映画の撮影だよおっかさんB(日本舞踊)古城」〜
     E「(日本舞踊)連獅子」〜
     F「(ダンス)フェニックス火の鳥」
     〜アンコール「東京ラプソディー、上を向いて歩こう、憧れのハワイ航路」

    【参加人数】80名位   【年齢層】70歳代〜100歳代

    【反応1】
     こちらの施設様は一年以上前から、『長寿の集い』という敬老の日イベントに呼華のショーを開催したいとお申し出があり、担当の方と何度も打ち合わせをしておりました。会場は小さな舞台がありますが、その部分を楽屋として使用し、ショーは畳敷きの上で行うこととなりました。

    【反応2】
     会場には多くのご利用者の方がお集まりくださいました。用意しておりました席は満席となり、下手後列で立ち見をしてご覧くださる方が何名もいらっしゃいました。

    【反応3】
      ショーはお元気な方が多いためいつもよりもストレートに反応が返ってきておりました。黒いオルフェで貴杏が娘役のドレスを脱ぎ、素早く男役に変身した際には普段よりも大きなどよめきが会場から起こっておりました。キャストもいつもと違う場所でアドリブをするなど、皆様の反応の違いが新鮮だったようでございます。畳敷きのステージでも問題無くダンスを踊っておりました。日本舞踊ではまさに畳敷きのステージとピッタリと雰囲気が合い、ご覧の皆様からも驚きの声と大きな拍手が起こっておりました。皆様の熱狂的な拍手と声援に支えられ瞬く間に終演となりました。
    【反応4】
    握手タイムでは、下手側最後列端から三番目のご婦人のお客様が、「いつもこの長寿会は演歌とかの出し物が多かったの。でも今日のショーはとてもオシャレでよかったわ。慕情で胸がキュンとして、気持ちが青春時代に戻ったわ。」とお話くださいました。キャストにとりましても驚きと新たな発見の多い訪問ショーでございました。

     
       
       
         
     
    14時00分〜15時10分
    特別養護老人ホーム奥戸くつろぎの郷

    【内容】
     @「映画音楽メドレー(踊り明かそう、さよならはダンスの後に、黒いオルフェ、ダイヤモンドは女の親友、ラヴィアンローズ、南太平洋バリハイ、シェルブールの雨傘、慕情、シングシングシング」〜
     A「(芝居)映画の撮影だよおっかさんB(日本舞踊)古城」〜
     E「(日本舞踊)連獅子」〜
     F「(ダンス)フェニックス火の鳥」〜
     アンコール「東京ラプソディー、上を向いて歩こう、憧れのハワイ航路」

    【参加人数】50名位   【年齢層】70歳代〜100歳代

    【反応1】
     施設に到着し、担当の方と会場についてご相談させて頂きましたところ、認知症の程度が高い方が多くいらっしゃるとお聞きしました。キャストはショー中だけでなく準備の際も触れ合いをなるべく多く取るよう、また、開演前に唱歌などを多く皆様にお歌い頂けるよう急ぎ準備を進めました。

    【反応2】
     会場には多くのご利用者の方がご来場下さいました。車椅子の方が多く、会場には柱もあったため、会場から溢れ廊下の方からも皆様にご覧頂く事となりました。開演前皆様と”里の秋”、”りんごの歌”を歌わせて頂きました所、ご一緒にお歌い下さる方も多く、体を揺らしたり声を発されたりと様々に皆様がお喜び下さっている様子を見ることができました。

    【反応3】
     ショーは職員の皆様も応援下さり、手拍子や拍手が随所で起こりました。お芝居でも笑い声が起こっておりました。開演前は「うるさい!」と耳を塞がれていた下手側二列目の男性のご利用者の方も、次第に顔もほころび、日本舞踊古城では、涙を流されながらご一緒にお歌い下さいました。皆様の拍手の中ショーは推移し、瞬く間に終演となりました。

    【反応4】
    終演後ご利用者の方から「ここに入ってもう6年になるけれど、こんな華やかなものが観れたのは初めて。若い頃、憧れていたのよ。」「ありがとう。夢のようなひと時でした。」とお声をかけて頂きました。キャストが施設を後にする際も「ありがとう。ありがとう。」と何度も仰りながら手を振って別れを惜しんでお見送り下さるご利用者の方姿が目に焼きつく思いでございました。

     
       
       
         

    戻る

    • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
    • 石田純一 未来への貯金
    • 事業内容
    • 活動報告
    • 賛助会員募集

    おすすめリンク

    • 劇団呼華
    • ノブレス オブリージュ