ホーム > 活動報告 > 施設訪問の模様

活動内容

令和 元年 8月26日 施設訪問の模様


 
10時00分〜11時10分
特別養護老人ホーム ひかりの郷

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)ラストダンスは私に」〜E「(エンディング)The Greatest Showman」〜アンコール「上を向いて歩こう、りんごの唄」

【参加人数】60名位   【年齢層】60歳代〜100歳代

【反応】
  こちらの施設様では、デイサービスや近隣の住民の方もご覧頂く方がいらっしゃるとの事で、客席を広く扇状に設置しての公演となりました。職員様がパーテーションのご準備や棚の移動など、さまざまにご協力いただきました。施設様のご協力に感謝申し上げます。準備を始めさせて頂いておりますと、続々と利用者の皆様がご来場下さいました。お集まりの皆様の発声練習を兼ねまして季節のお歌「浜辺の歌」「夏の思い出」「東京の花売り娘」を歌わせていただきますと、早くも前方列を埋めるようにお座りの利用者様方が大きなお声でご一緒にお歌いくださいました。そのような皆様でございましたので、お歌の演目では大変な盛り上がりでございました。川の流れの様にでは、「ブラボー!」とのお声もかかりました。「昭和歌謡の女王と言えば?」とのあづまの問いかけには、淡谷のり子、ペギー葉山のお名前と共に後列の男性の方から「美空ひばり!」とお元気なお声がかかりました。エンディングダンスのグレイティストショーマンでも、皆様から手拍子が起こり、大変な盛り上がりでございました。終演後、アンコールを利用しての握手タイムでは、最前列の利用者様から「今日聞いた曲を全部手帳に書いたの。こうして忘れないようにしておくの。また会いたいわ。」とイラスト付きの手帳を見せていただきました。ドレスの様子まで細かくメモを取られる程お喜び頂けたと感激の思いでございました。

 
   
   
   
 
14時00分〜15時20分
特別養護老人ホーム 緑風園

【内容】
 @「(歌舞伎舞踊)日本振袖始八岐大蛇退治」〜A「昭和歌謡メドレー(夜来香・シナの夜・蘇州夜曲・東京ラプソディ・一杯のコーヒーから・銀座カンカン娘・東京ブギウギ・憧れのハワイ航路)」〜B「(歌)」川の流れのように〜C「美空ひばりメドレー(お祭りマンボ・東京キッド・真っ赤な太陽・みだれ髪・悲しき口笛・愛燦燦)」〜D「(シャンソン)サントワマミー」〜E「(エンディング)The Greatest Showman」〜アンコール「上を向いて歩こう、りんごの唄」

【参加人数】50名位   【年齢層】60歳代〜90歳代

【反応】
  こちらの施設様は、夏祭りのイベントとして呼華をお呼びくださいました。会場としてお借りする食堂ではすでにテーブルが撤去され、椅子を並べてくださっておりました。椅子には、座席が決まっているのか、お名前が貼ってあり、その他にも飾り付けなど施設様が皆様にお楽しみいただけるよう様々に考えて動いてくださっているご様子でした。 準備も問題なく終わり、開演の30分前には開場となりました。お集まりの皆様は、舞台セットやキャストを見て、「劇場ができたみたい!」「みんなかわいいわ。素人とは違う。プロだわね。」と様々にお声がけ下さいました。開演前に皆様の発声練習を兼ねまして「浜辺の歌」「夏の思い出」を歌わせていただきました。ショーは皆様の拍手の中スタートいたしました。オープニングの日本振袖始では、大蛇の登場に驚きのお声があがりました。続く李香蘭メドレーでは、あづまが花道に入りますと、後列から立ち上がり握手を求める方がいらっしゃいました。昭和歌謡メドレー東京ブギウギでは、下手側最前列花道横の利用者様が、キャストの動きを真似て一緒に踊ってくださいました。 施設を後にする際も、数名の利用者様がお見送りくださり、「今日は本当に娘時代に若返ったわ。」「素敵すぎて夢に出てきそうよ。」とお話しくださいました。


 
   
   
     

戻る

  • 財団法人健康普及会の福祉活動をダイジェスト動画でご覧いただけます。
  • 事業内容
  • 活動報告
  • 賛助会員募集

おすすめリンク

  • 劇団呼華
  • 山芳製菓 わさビーフ